複勝・ワイド男

 14時30分投稿!複勝ワイドが多めの、【完全事前パーセンテージ公開型】の競馬予想ブログです。サイドバーの「競馬予想にあたってのルール」を是非ご覧下さい。

【レース回顧】ヴィクトリアマイル(前編) 1着ノームコア

 

D.レーン騎手旋風が止まりません。4月27日から騎乗をしたのですが、既に重賞3勝をしてしまいました。

 

 

しかもヴィクトリアマイルと新潟大賞典は、5番人気と7番人気と言う事もあって、これはレーン騎士と日本で、かなり太いパイプが出来たと思いました。

 

 

それでは肝心のレース回顧していきましょう。

 

 

今回のカギとなった点は、ざっくり2点あると思いました。

 

 

1点目はラッキーライラックを徹底マークをした事、2点目は騎手の力量差が出てしまった事です。

 

 

ノームコアのスタートですが、良くも悪くもない普通のスタートでした。

 

 

その後のポジション取りですが、枠も近い関係で、レーン騎手がラッキーライラックの真後ろを取りましたね。

 

 

スタートして隊列がバラけ出して、ラッキーライラックの後ろにスペースが出来た瞬間、真後ろに入れました。

f:id:kabarai69:20190513202513j:image

 

 

 

コーナーもラッキーライラックを射程圏内に入れた位置にいて、若干外に回していつでも前を捌けるようにしています。

f:id:kabarai69:20190513203058j:image

f:id:kabarai69:20190513203108j:image

 

 

そして最後の直線ですが、石橋騎手が前にいるアエロリットを早めに捉えようと、ラッキーライラックが早仕掛けをします。

f:id:kabarai69:20190513202530j:image

 

しかしその結果早目に足を使ってしまい、更に今回は600m33.7秒とハイペースでした。

 

 

最後はアエロリットとラッキーライラックはどちらもバテてしまい、失速をして4着5着となっています。

f:id:kabarai69:20190513203147j:image

f:id:kabarai69:20190513203202p:image

 

 

2頭が早目に脚を使ってくれた事により、目標が出来たノームコアは、ギリギリまで脚を温存して、最後の最後で末脚を発揮して1着入線となりました。

f:id:kabarai69:20190513203217p:image

 

これが1つ目の、ラッキーライラックを徹底マークした事が勝因に繋がりました。

 

 

ハイペースで早目に先頭を捉えに行ったラッキーライラックを、射程圏の入れつつもギリギリまで脚を溜めて、最後の最後でムチを使うと言う、作戦勝ちだと思います。

 

 

そして2点目も殆ど答えているのですが、騎手の力量差が明確に出た点です。

 

 

文字数が多くなってしまうので、続きは次の記事に記載しようと思います。

 

 

後編はこちら

www.fukusho-wide-man.com