複勝・ワイド男

 14時30分投稿!複勝ワイドが多めの、【完全事前パーセンテージ公開型】の競馬予想ブログです。サイドバーの「競馬予想にあたってのルール」を是非ご覧下さい。

【レース回顧】ドバイターフ 1着アーモンドアイ

 

3月30日の深夜に行われた、ドバイターフのレース回顧をして行こうと思います。

 

 

勝ったのは日本中が注目をしていた、アーモンドアイが1馬身差の余力残しでの勝利です。

 

 

ゲート内で落ち着きのないところがある為、スタートが出遅れないか、かなり注意してみていました。

 

 

ゲート内に入った時点でかなり落ち着いていて、初海外ですが問題なくクリアしてくれましたね。

 

写真はJRA公式HPより

f:id:kabarai69:20190401002539j:image

 

 

 

スタートは好スタートを切れて、出たなりで前に着いて行く事が出来ました。

 

 

馬番が7番なのですが、序盤で内にスペースが見えたのですが、ここに入れる選択はしませんでしたね。

f:id:kabarai69:20190401002639j:image

 

 

 

ルメール騎手は馬の実力を信じて常に外々を回しましたが、これが結果として好判断となりましたね。

 

 

理由としてはご覧のとおり、前にいる3頭のゴドルフィン軍団です。

 

 

もし先程の写真の内に入れる選択をしたら、チームプレイで進路をブロックされていた可能性があるので、負け筋に繋がりかねないです。

 f:id:kabarai69:20190401002741j:image

 

 

2017年の凱旋門賞で、エネイブルが断然の人気で勝った際も同じ事がありました。

 

 

海外競馬では基本となるチームプレイがあります。

 

 

包み込ませてまともな競馬が出来ない状態を避ける為に、実力を信じて外々を回すようにしていました。

 

 

ルメール騎手も分かっていたのか、実力馬らしい負けに繋がらない競馬をして、1馬身差をつけて4歳春でG1を5勝となる走りをしました。

f:id:kabarai69:20190401002807p:image

 

 

ルメール騎手も直線で、後続の追撃を確認しながら、追えるぐらいの余裕がありました。

 

 

ムチを5,6発使いましたが、結局直線の前半は持ったまんまなので、まだ余力を残しているように見えましたね(笑)

 

 

アーモンドアイは年内は海外に専念するとの事ですね。もしあっても年末の有馬記念なのかな?だと思います。

 

 

競走馬として一番状態の良い4歳で、海外のG1を挑戦し続けるのは賛成です。

 

 

エネイブルに勝つと言う、国枝調教師の大きな目標にも挑戦をして欲しいです。

 

 

具体的なレースとしてヨークシャーオークス(8月22日、G1芝2370m)や、インターナショナルS(8月21日芝2050m)のイギリスのレースを、次の候補に挙げています。

 

 

次のアーモンドアイの走りを見れるのは8月が濃厚ですかね。凱旋門賞挑戦も視野に入れているとの事で、本当に楽しみです。

 

 

陣営が「使ったら反動が出る」と言われている馬なので、この間隔なら問題ないかと思います。

 

 

本当にこんな歴史的名馬の現役の姿を、こうやって応援する事が出来て、いち競馬ファンとして嬉しいです。