複勝・ワイド男

 14時30分投稿!複勝ワイドが多めの、【完全事前パーセンテージ公開型】の競馬予想ブログです。サイドバーの「競馬予想にあたってのルール」を是非ご覧下さい。

【レース回顧】高松宮記念 1着ミスターメロディ

久しぶりのレース回顧になります。G1は出来る限りレース回顧の記事も載せて行きたいと思います。


1着はミスターメロディとなりました。


ミスターメロディは内枠と、セイウンコウセイの直線の動きにも助けられたと思っています。


内枠で経済コースで常に運んでいて、道中の距離ロスをなく進められました。


そして最後の直線で、進路を見つける為福永騎手が探っていたのですが、前のセイウンコウセイが直線で追った時に右に寄れましたね。


そこで一気に道が開き、ミスターメロディがそのまま追える展開となりました。




JRAより転載。赤ミスターメロディ、青セイウンコウセイ

ラストの直線、残り400m時点

残り300m時点



ただ4コーナーを回っている時に、隣の黄色帽子のラブカンプーの手応えが怪しかったです。


もしセイウンコウセイが真っ直ぐ走っても、ミスターメロディのスペースが、全く無くなると言う事は無いと思います。


ラブカンプーが沈んだ所を狙って通れば、ミスターメロディの道が出来る為、福永騎手はずっと追い出しを待っていた為、そこを狙っていたのかなと思いました。


どの道前がどん詰まり展開は無さそうだった為、セイウンコウセイの寄れが無くても、3着は確保出来ていそうです。




2着はセイウンコウセイです。


セイウンコウセイ視点だと、逆に言うとまっすぐ走れていれば1着だったのかなと思います。


結果から見てしまうと、ミスターメロディの手助けをする競馬となってしまった為、惜しかったと思います。


ただ600m33.1秒のペースで前で走ったのに、そのまま2着に残ったのは素晴らしい内容だと思います。


G1馬として、復活と言っていい競馬をしたと思います。