複勝・ワイド男

 14時30分投稿!複勝ワイドが多めの、【完全事前パーセンテージ公開型】の競馬予想ブログです。サイドバーの「競馬予想にあたってのルール」を是非ご覧下さい。

【予想】【690%】AJCC 1月20日 中山11R

今日の記事は人気薄の馬を買う事になりそうです。

 

AJCC

4-10

ワイド100%

 

 

1番人気のフィエールマンは、このメンバーでは着外は逆らえないと思います。菊花賞ルメール騎手の内を狙った素晴らしい騎乗での勝利ですが、ラップも直線も菊花賞で勝つ内容に相応しい内容でした。

 

菊花賞で上がり1位で3Fを33秒9。切れ味と騎手のコース取りで勝りの優勝。そして同じルメール騎手の為、ワイドの1頭としては良い馬かと思います。

 

 

メートルダールは長距離輸送すると、今まで走らない傾向にあります。

メンバー相手によるものもありましたが、今回は中山でここはクリア。若干ですがプラス材料と見てます。

 

次にメートルダールの枠順ですが、今回は8枠10番となってます。

今日は中山最終週と事もあり、昨日と今日を見てると内が荒れて外の差しが決まりやすいです。中山2200mは1コーナーの侵入がかなり遠く、ホームストレッジをフルで使ってコーナーへ行きます。そうなると隊列が固まるのに時間がかかり、その分外枠の馬は「逆に整っている良い馬場を走れるのでは?」と考えました。

 

正直なところ自分は中山は先行馬を盲信しています。しかしここは控えて、外枠の差し馬であるメートルダールにとって追い風と判断しました。更に鞍上のO.マーフィー騎手が、日本に来て安定した成績を残しています。人気上位馬に乗れているのも事実なのですが、土曜日は3勝、日曜日は1勝しています。

 

元々上がり3Fを33秒台を連発する馬で、展開次第で十分勝算があると思っています。メートルダールは5番人気で、フィエールマンとのワイドで回収率が500%以上を見込めて妙味があると思いました。

 

他馬の見解

ジェネラーレウーノ

葉牡丹賞京成杯セントライト記念と勝利して皐月賞3着の中山巧者。2番人気で実績十分の馬です。逃げ先行が打てる馬で、直線短い中山もあって強い馬ですが、現在の芝に注目しました。内がボコボコで、今ままでの経済コースで、前で粘る競馬がしにくいのかと判断しました。ワイドに入れるかと言われると、少し自信が無い為ここは見送りをしようと思います。しかし普通に展開次第では、あっさり勝たれる可能性もあるので、そこは来たら仕方ないと割り切ります。

 

ダンビュライト

昨年のAJCCを買っている馬ですね。人気にならないけど重賞で何度か好走していて、G2、G3では結構信頼度の高い馬なのかなと思います。しかしダンビュライトはこの別定戦で、最大斤量の57キロを背負っています。昨年勝った時は55キロと2キロ違います。57キロはフィエールマンと同じ斤量で、フィエールマンと比べてしまうと能力差があるのかなと思います。その為ここは買い目ではないと判断し、3番人気のダンビュライトも見送りをしようと思います。