複勝・ワイド男

 14時30分投稿!複勝ワイドが多めの、【完全事前パーセンテージ公開型】の競馬予想ブログです。サイドバーの「競馬予想にあたってのルール」を是非ご覧下さい。

【レース回顧】日経新春杯(グローリーヴェイズ)

勝負レースにしていた中山12Rが外してしまいました。狙いが豪快に裏目って清々しいハズレでしたw

 

予想記事はあげてないですが、日経新春杯のレース回顧をしたいと思いまして今ブログを書いてます。今回かなり内容の濃いレースだったので。

 

スタート

メイショウテッコンを注目していたのですが出遅れ。先行馬にとって、この出遅れが響いてしまい、前につけれない競馬になってしまいましたね。後で説明しますが、後半捲ったけど惨敗となってしまいましたね。

 

道中

前の記事でも書きましたが、今の京都の芝はかなり荒れてボコボコとなっています。適性も求められますが、基本先行有利で沢山の騎手が前に出していました。

更にアイトーンとサラスが競って逃げた為、ハイペースとなり1000m58.3秒となりました。

昨今重賞でハイペースなのに、こんな団子状態になるなんて見ないですよねw

f:id:kabarai69:20190114004045p:plain

(写真は全てJRA公式HPから)

 

直線

こんなハイペースなのに前に出す競馬だから、半分が脱落気味で8着以下はバテバテ。

1着~3着馬は中段~後方にいた為、流されずちゃんと足を溜められたんだなって感じです。

2着のルックトゥワイスは、直線で馬場の良い外を走れた為、伸びて2着まで来ましたね。4コーナーで外を回して、若干のロスもあったのに凄いですね。

 

グローリーヴェイズ視点

2番枠ってこともあり道中は内を追走。ハイペースになった時に我慢したデムーロ騎手の判断が吉と出たって事になりますね。(ただ見ていると、馬に包まれていた為仕掛けるにも仕掛けられないって感じですが)

 

※3コーナー グローリーヴェイズは2番

f:id:kabarai69:20190114004802p:plain

 

4コーナーで直線手前の時に、外に出すのかと思いましたが、そのまま内を追走。

前のサラスや横にいたロードヴァンドールの手ごたえが良くなかったので、垂れるのが読めていたんですかね?あとやっぱハイペースなのも分かっていたんですかね?

すぐ外に出す様子もなく、そのまま直線を走っていたら、他がバテて追い出せるスペースが出来た。そして追ったら勝てたって感じですね。

道悪の内を走る事になりましたが、経済コースで走れていた事もあり1着入線。

2着馬との差が出たのは、ここの差もありそうですよね。

 

※4コーナー

※グローリーヴェイズ(白帽子)。サラス(黒帽子)。ロードヴァンドール(桃帽子)

f:id:kabarai69:20190114011112p:plain

 

メイショウテッコン視点

やっぱり出遅れが痛かったですね。

先行して粘りのある馬ですが、切れ味はそこまでないので、出遅れをカバーする為に武騎手は捲りを選択しましたね。

出遅れた時にもし勝ち筋を掴むなら、捲るか超ロングスパートを決めるしかないと思っているので、この武騎手の選択は間違いだとは思ってませんね。

「少しでも着順を上げる」より「薄いけど勝ち筋を狙いに行った」のですが、残念ながらそれが失敗してしまいました。

 

 

映像を見ましたが、馬が走ったら砂が舞う程の馬場で、重馬場でやってるのかと思うぐらいでした。

 

グローリーヴェイズの次走は阪神大賞典なんですかね?春天を目標に来そうな雰囲気があるので、注目して行こうと思います。