複勝・ワイド男

 14時30分投稿!複勝ワイドが多めの、【完全事前パーセンテージ公開型】の競馬予想ブログです。サイドバーの「競馬予想にあたってのルール」を是非ご覧下さい。

【予想】【0%】ディセンバーステークス 12月15日中山11R

 

昨日親知らずを抜いてきました!

 

 

1本目が地獄のような苦痛を味わって心の準備が出来ていたのか、「思ったほど痛くなかった」と思っています。(言うて麻酔とか痛い)

 

 

そんな訳でリステット競争の、月を英語にしたレース名競走ですね。

 

 

 

 

ディセンバーステークス 予想

 

ワイド流し

7-13,14

各20%

 

 

複勝

7番 メイショウオワラ

60%

 

 

 

 

ここは穴馬で大勝負です。11時30分現在で11番人気の、メイショウオワラで勝負します。

 

 

本命にした理由は勿論沢山ありまして、まずは前走と前々走のレース映像を見ました。

 

 

富士ステークスとキャピタルステークスでは、馬場が悪く、稍重と不良馬場のコンディションです。

 

 

レース中に何度も芝生がはがれて、よーく見るとメイショウオワラがバランスが悪くなって、のめっている様子が見られています。

 

 

これを見て個人的に、道悪が苦手なのかと思い、「狙いは良馬場」これが第一条件でした。

 

 

そして単純に、富士ステークスが結構強力メンバーに対し、8着と言うのは悪くないと思いますし、今回メンバーレベルが落ちますから狙っても面白いと思っています。

 

 

次に血統面で出走馬全頭を調べて思ったのが、メイショウオワラの近親の馬に1つの傾向が見られました。

 

 

それは前走惨敗をしてから、着内に巻き返す馬が多い血統になっている事です。

 

 

同じく母母がメイショウサンサンと言う馬に、メイショウグンパイとメイショウヒサカタがいるのですが、その成績は以下の通りです。

 

f:id:kabarai69:20191215135813p:plain

前走500万条件で18着→3着や、同じく500万で10着→1着

 

 

 

f:id:kabarai69:20191215135828p:plain

500万条件で前走8着→3着、1000万条件で12着→1着

 

 

2ケタ着順でも、自走で着内に巻き返す力がある、これは1つ能力と傾向だと思います。

 

 

しかも同じ牝馬でもやっているのが心強いです。牝馬は状態が落ちると、中々立て直しが難しいですからね。

 

 

この凡走から巻き返しのある血統と、馬場が良馬場になったこのタイミングが、狙いどころかと思い本命としました。

 

 

複勝も悪くても4倍は付きそうですし、妙味はたっぷりだと思います。