複勝・ワイド男

 14時30分投稿!複勝ワイドが多めの、【完全事前パーセンテージ公開型】の競馬予想ブログです。サイドバーの「競馬予想にあたってのルール」を是非ご覧下さい。

【予想】【0%】ジャパンカップ 11月24日東京11R

遂に外国馬が来なくなったと言われている、ジャパンカップがやってきました!


もはや馬が国際化のレースではなく、騎手が国際化されているイメージです。




ジャパンカップ 予想

6番 ユーキャンスマイル

複勝 100%




1週間ずっと凄く悩んでいたのですが、最終的な判断はユーキャンスマイルにしました。


完璧に近く折り合える馬ですし、右回りは内にもたれる癖がありますが、左回りは実績的にも一番良いと思います。


しかも年内の成績では、左回りのダイヤモンドステークスと新潟記念では、共に上がり33秒台で上り1位の脚を使えています。


そして天皇賞秋は、アーモンドアイが最後は流していたとは言え、上り33.7秒で1位と末脚も持っている馬です。


中長距離以上のG1で上位に来る馬は、折り合いだけでなく決め脚も求められる傾向がありますので、ユーキャンスマイルが一番適していると思っています。


そして決定打となったのは、今回の馬場です。


恐らく重馬場、もしくは稍重だと思うのですが、この馬場が悪い方に行く馬が、上位人気で多いと思っています。


折り合いの悪い馬は、馬場がノメッた時に、精神的にストレスだったり、かかってしまう可能性がかなり高いです。


そして今回の出走馬では折り合い難が多く、ワグネリアン、レイデオロ、スワーヴリチャード、エタリオウ等、馬場が悪い事が仇となるのが凄く怖いです。


そこでユーキャンスマイルを改めて見ると、折り合いに関しては、本当にいつ見ても完璧に近いです。


馬場の悪い内を避れて、実質2500mぐらいを走らされても、距離延長は1番都合が良いと思っています。


この馬場状態が決定打となり、ユーキャンスマイルの複勝1点にします。


そして先程も言ったとおり、上位人気が折り合い難が多いという事で、相手は荒れる可能性があるのでワイドにはしないで複勝にします。