複勝・ワイド男

 14時30分投稿!複勝ワイドが多めの、【完全事前パーセンテージ公開型】の競馬予想ブログです。サイドバーの「競馬予想にあたってのルール」を是非ご覧下さい。

【予想】【0%】ジャパンカップ 11月29日東京12R

 

2020年の競馬界は散々歴史を塗り替えて来ましたが、このレースは必ず歴史に刻む日になるはずです。

 

 

もしコロナがなく通常通りの開催だったら、どれぐらいの人が集まるか気になりますね。12万人ぐらい来るのかと思います。

 

 

 

 

ジャパンカップ 予想

 

三連単

6→1⇔2,4,5,15 各10%

6→2⇔15 各10%

計100%

 

 

 

 

本命は1着固定でコントレイルと、2,3着固定のカレンブーケドールの予想と、余ったので2,3着アーモンドアイとグローリーヴェイズを買い足しました。

 

 

コントレイルは2400mならこのメンバーなら一番強いと思いました。

 

 

皐月賞は完璧な立ち回りをしたサリオスに対して、4コーナーは大外をぶん回しで競り勝った内容は、G1では考えられないぐらいの普通でした。

 

 

日本ダービーは余力を残しての3馬身差勝ち、まだ陣営も成長途中と言っていたのが印象的でした。

 

 

菊花賞は直線でアリストテレスより先にムチが入るところがありましたので、3000mだとパフォーマンスが落ちるのはハッキリと分かりました。

 

 

となると適正距離は2000m~2500m辺り、ダービーの内容を見るとやはり魅力的です。

 

 

三強の見解ですが、デアリングタクトはオークスで見た馬群で若干もたつきいた姿とギリギリの着差を見ると、適正は1600m~2000mと思っています。

 

 

アーモンドアイも去年の有馬記念の惜敗を見ると、適正は1600m~2000mだと思っています。

 

 

2年前のジャパンカップを勝てたのも、馬場が超高速馬場だったから勝てたのかと思っています。

 

 

今の東京の馬場はタフさが求められ、スタミナ要素も含まれていますので、アーモンドアイにとってはマイナスかと思いました。

 

 

2,3着付けにはカレンブーケドールにしました。

 

 

馬場の悪かった去年の秋華賞、ジャパンカップ、今年の京都記念で好走、今の馬場が悪くなった東京には相性は良いと思います。

 

 

前走のオールカマーは半年ぶりの出走で2着となりましたので、そこから上積みを考えると、このメンバーでも戦えると思っています。