複勝・ワイド男

 14時30分投稿!複勝ワイドが多めの、【完全事前パーセンテージ公開型】の競馬予想ブログです。サイドバーの「競馬予想にあたってのルール」を是非ご覧下さい。

【予想】【0%】北九州記念 8月18日小倉11R

 

ハンデG3でフルゲート18頭の、予想の難しいレースです。

 

馬によっては、ここをステップに9月のスプリンターズステークスに、繋げる陣営もいそうです。

 

つまり全てがこのレースを、全力投球をしに来ている訳でも無さそうなのが、ミソですね。

 

 

 

 

北九州記念     予想

 

ワイド流し

 

8-3       10%

8-11     55%

8-13     15%

8-17     20%

 

 

 

 

 

人気も3番人気見込みで、斤量が3歳牡馬で54キロとなっているファンタジストを本命にします。

 

 

春のクラシックを見て来て思ったのは、ファンタジストは1200~1400mの馬だと思いました。

 

 

競馬新聞社の人も言っていたのですが、全身をフルに使うフォームなので、短距離向きでしたが、どうも1600mも長いようです。

 

 

しかも昨年の同じコースの、小倉2歳ステークスを勝っているので、経験からも好走の可能性が高いと見ています。

 

 

そしてトップハンデのアレスバローズが57.5キロに対し、54キロとかなり美味しい斤量で走れるのが決定打となりました。

 

 

3歳ハンデの2キロ減を考えても、1.5キロ分のハンデと思うと、重賞2勝の馬にとってはかなりの追い風です。

 

 

相手はかなり広げました。連勝組は、前走が快勝という訳ではなかったので、ミラアイトーンとディアンドルは切りました。

 

 

その他は小回りの右回り1200mで、実績ある馬を優先して選びました。

 

 

特にカラクレナイは、前走外々を回す大味な競馬になっても、勝ち切れた事は凄く評価しています。