複勝・ワイド男

 14時30分投稿!複勝ワイドが多めの、【完全事前パーセンテージ公開型】の競馬予想ブログです。サイドバーの「競馬予想にあたってのルール」を是非ご覧下さい。

【予想】【0%】秋華賞 10月13日京都11R

 

良くネットの記事で、「牝馬クラシック最後の秋華賞!」を見て、「いや牝馬三冠最後の秋華賞だろ」って、毎年のように見つけては心の中で言い続けています。

 

 

書いてる人が詳しくないのもあるかもしれませんが、まぁー毎年どこかしらでいるなと思っています笑

 

 

 

 

秋華賞 予想

 

ワイドボックス

 

5-15    40%

5-17    30%

15-17     30%

 

 

 

 

本命1頭を言えとなると悩むのですが、本戦はクロノジェネシスとコントラチェックです。

 

 

クロノジェネシスはダノンキングリー同様、クラシックのトライアルから、ずっと追っかけている馬です。

 

 

オークスでは経済コースを進められる、運びとしては完璧な内容での3着でした。

 

 

最後で垂れてしまい、差されそうなところで盛り返したので、メンタルは強そうだけど距離は長いのかなと結論を出しています。

 

 

その為400mの距離短縮は歓迎で、ベストに近い条件だと思っているんですよね。

 

 

コントラチェックも似たような理由と、コース形態も合ってると思います。

 

 

オークス惨敗となりましたが、最後の直線で完全にバテていて、やっぱり3歳牝馬に東京2400mを逃げ切るのは酷だと思いました。

 

 

そして今回は400m短縮、しかも逃げ馬がコントラチェックだけなので、これも自分の型で競馬が出来ます。

 

 

後一応ルメール騎手は、牝馬三冠レースを6連勝中でもあるんですよね(騎乗停止の今年のオークスは除く)

 

 

ソウルスターリング、ディアドラ、アーモンドアイ×3、グランアレグリアと、怪物牝馬も含んではいますが流れが途切れるまでは買いかなと思っています。

 

 

コントラチェックは何より京都内回りが合ってると思います。

 

 

最後の直線で坂が無く、しかも内回り、そして現在の馬場が末脚殺しと考えると、前残りが十分考えられると思います。

 

 

エスポワールは最初入れる予定が無かったのですが、クロノジェネシスとコントラチェックのワイドが思った以上に売れていないので追加しました。

 

 

多分秋華賞は重馬場でやると思うのですが、その重馬場2000mで、前走勝っているのを評価しました。

 

 

ほとんどの馬が重馬場は初めてですので、経験をしているのは馬券に入れたいと思いました。

 

 

あとダノンファンタジーは完全に切りました。

 

 

前走のローズステークスでは、良過ぎるぐらいのスタートを切って先行をしかけました。

 

 

でも川田騎手が抑えた瞬間、ダノンファンタジーが思いっきりかかってしまいました。

 

 

結局中段に控える形になりましたが、前哨戦としては課題が多すぎる内容だと思っています。

 

 

それに前走は阪神外回りで直線が長いですが、今回は京都内回りで直線が短く、距離延長でもあります。

 

 

更にそんな折り合い難な馬が、17頭立ての1枠に入ったのもマイナスだと思っていて、内で揉まれる競馬だと苦しくなると思っています。