複勝・ワイド男

 14時30分投稿!複勝ワイドが多めの、【完全事前パーセンテージ公開型】の競馬予想ブログです。サイドバーの「競馬予想にあたってのルール」を是非ご覧下さい。

【予想】【0%】桜花賞 4月7日阪神11R

 

ついにクラシックが始まりますね。

 

 

今日は牝馬三冠レースの第一弾「桜花賞」です。

 

 

昨年はアーモンドアイが、ノーステッキで16頭ごぼう抜きでレコード勝ちと、個人的なアーモンドアイのベストレースです。

 

 
ちなみに今日の記事は桜花賞のみです。  

 

 

桜花賞 予想

 

馬連流し
4-1   5%
4-8    40%

4-9           5%
4-14  20%
4-15  30%



 

今回はクロノジェネシスの軸で行きます。実はもう3月時点で、この予想は固まっていました。

 

 

クロノジェネシスを大きく評価しているのは、3走前のアイビーSです。

 

 

このレースは牡馬混合の2歳OPなのですが、物凄い切れ味を発揮しました。

 

 

直線コースに行ってから、北村友一騎手が前の馬を捌くのをもたついてしまい、追い出しが遅れてしまいました。

 

 

しかしそんな状況でも、ムチを3発入れて2馬身差の快勝。

 

 

しかもなんと、上り3F1位で32.5秒と言う驚異的な時計を出しています。

 

 

上がり3F2位の馬でも33.0秒で、しかもそれは追い込み馬です。

 

 

これを先行して出したクロノジェネシスが、いかに凄いかは分かると思います。

 

 

前々走の阪神JFでは、珍しく出遅れをしてしまったのに、ダノンファンタジーと1/2馬身差の2着でした。

 

 

タラればは禁物ですが、もしこれが正常にスタートが出ていたら、1着になっていたと思います。

 

 

前走のクイーンCでは1番人気に押されていて、見事1着勝利となりました。

 

 

2番人気のビーチサンバが出遅れてしまい、4コーナーで脚を余分に使ってしまいました。

 

 

そんな後続の追撃を待っている状態のクロノジェネシスですから、直線は手綱を持ったままで300mまで進みました。

 

 

その後で初めて追って、ムチを数回使って勝つと言う、余力残しで勝つ内容が大きい勝利です。

 

 

 

枠に関しては正直、嫌なところに入ってしまったと思います。

 

 

阪神競馬場の芝は、そもそもが外枠が好走傾向にあります。

 

 

しかもこの桜花賞に関しては、過去10年で

 

1枠(0-1-1-17)
2枠(0-0-0-19)

 

と連対は1回のみで、しかもそれが昨年の圧倒的1番人気のラッキーライラックです。

 

 

その為クロノジェネシスにとっては、嫌なデータではあります。

 

 

それでもここまで来て、自分の予想を曲げるのは違うと思いまして、自分を信じようと思います。

 

 

むしろ人気が落ちるのなら、儲け物と捉えていきます。

 

 

実力的に他の人気馬の、ダノンファンタジーとグランアレグリアとは全く後れを取っていませんし、ここでの好走を期待して本命にします。

 

 

相手は紛れは無いと見て、ダノンファンタジー、グランアレグリア、ビーチサンバで行こうと思います。

 

 

13時時点で、シェーングランツとアクアミラビリスがかなり人気が落ちていたので、5%でもそこそこ配当が見込めるので馬券に組み込みます。

 

 

正直上位人気では、ビーチサンバを抜いた2頭とクロノジェネシスは、折り合い面に不安があります。

 

 

なので如何に精神面で負担を減らせるかの、勝負になっていきます。

 

 

それでもどの馬も、外枠に入って揉まれる競馬を強いられないので、全滅は無いかと思います。

 

 

どれも1600mで重賞の実績がありますし、桜花賞までは信頼があるのかなと思います。

 

 

 ダノンファンタジー に関しては、今までのレースのメンバーレベルが低いと思っていまして、すんなり勝ち過ぎてると感じて投資率は低めにします。

 

 

フルゲートで内枠に入ったクロノジェネシスが、如何に道中でストレス無く行けるかが、桜花賞の一番のポイントとなりそうです。

 

 

実力が出しきれたら1着に来れると思っていますし、大阪杯で好騎乗をした北村友一騎手の騎乗に、期待したいと思います。